宇宙人が地球で暮らすということ

宇宙人こと、IT系企業OLの日常。

【映画vol.1】リップヴァンウィンクルの花嫁

 

こんにちは、こんばんは。

お待たせしました。

炭酸宇宙です。

 

炭酸宇宙の趣味は休日に映画を観ることなので

たまに映画の紹介でもしていこうと思います。

 

今回は先日観た「リップヴァンウィンクルの花嫁」です。

 

岩井俊二さんの作品だが、正直、万人受けするとは思えない。

 

映画とひとくくりにしても、作品ごとに形がある。

例えば、

エンドロールを観ながら与えられた答えを噛みしめる映画と

エンドロールを観ながら与えられた議題に気付く映画。

 

全ての映画は映画館で観て終わるものではないけれど、

特に後者は、映画館を出てから、観客の人生、日常に

じんわりと滲みだして、観客は答えを考え始める。

 

まさにリップヴァンウィンクルの花嫁は後者の色が濃い映画だ。

 

是非、この映画を観て、現代社会とその社会で生きる自分について

考えてみてほしい。この生き辛い社会をどう歩いて行くのか

自分にとって大切なものは何か。

答えはすぐに出せるものではなくて、きっと

ふとした瞬間、自分なりの答えが見つけ出せるのだと思う。

この映画はそのヒントになってくれるだろう。

 

些細な日常と痛烈な現実。

本物と偽物の区別もよくわからないまま、

折れて、迷って、でも最後に一歩進んでみる。

小さな幸せを探して。

大きな幸せを捨てて。

 

 

作中で出てくる言葉。

「この世界はさ、ほんとは幸せだらけなんだよ」

 

この映画は、まるで詩集のようだと思う。